低燃費なふぇありーらいふ
いろいろ書きまっせー
新殿堂のお話
はい、こんばんわ♪

やっと新殿堂が発表されましたね。

コンビ殿堂
紅蓮の怒鬼流院刃&偽りの名ゾルゲ

殿堂
ボルバルザーク・エクス
次元流の豪力
ビックリ・イリュージョン

この5枚が殿堂入りで制限になりましたね。

紅蓮ゾルゲは納得。噛み合い過ぎというかゲームになってなかったからなw
ソリティアみたいなもんで回って決めたら勝ちはゲーム的にあんまりよろしくない。

エクスは解説する程のことじゃないですよね。
あれは強すぎますw

ミランダは出せるクリーチャーの幅が広がり過ぎて汎用性が高くなり過ぎた。
攻めから受け身まで万能にその場に応じたサイキックを出せて結果的に場に2体並ぶってのが強いですよね。
カモンピッピーやセブアルゴル等似たようなクリーチャーも存在しますがミランダは抜きん出た強さがありましたからね。

ビックリ・イリュージョンは宝富お得意の謎枠www
ただビックリさせたかったってゆーネタなんじゃね?

新環境はまだはっきりしないこと多いんでとりあえずドロマー系統と黒緑次元辺りを弄って様子見します。

結果的にビックリイリュージョン以外は納得の殿堂入りでしたね。

あ、あと某○っつんさんが私の記事を捏造して良く分かんない記事をでっち上げてますが気にしないでください。

って訳でおやすみなさい(・へ・)
福島CSデッキ紹介のお話

この前書けなかった福島CSで使ったデッキレシピを晒します。
4 x フェアリー・ライフ
1 x 霞み妖精ジャスミン
4 x セブンス・タワー
2 x 父なる大地
4 x 超次元フェアリー・ホール
4 x ドンドン吸い込むナウ
4 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
2 x アクア・サーファー
3 x 火焔タイガーグレンオー
4 x 偽りの名(コードネーム) ゾルゲ
3 x ボルバルザーク・エクス
3 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x スローリー・チェーン
1 x DNA・スパーク
1 x 遊びだよ!切札一家なう!/カレーパン・マスター 切札勝太
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 紅蓮の怒 鬼流院 刃/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 魂の大番長「四つ牙(クワトロ・ファング)」/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x アクア・カスケード〈ZABUUUN(ザブーーーン)・クルーザー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン


んじゃ解説。

このデッキ考えたのあっつんw
んで、俺が若干弄ったくらい。ほぼ一緒じゃないかな。当日とちょっと変えたからこっちを公開w
同型、速攻を意識して組んだつもり。元々紅蓮ゾルゲ自体はコントロール相手にはあんまり負けないしね。

ブースト9枚
これはこのデッキの黄金比だと思ってる。絶対これ以上でもこれ以下でもない。

父なる大地
同型にヤバイ強い。フェアホ番長の返しに大地の回答が最強って言ってもいいくらいw
要するにNを3マナで使えるって思えば説明は簡単。速攻対策にもなるしね。

フェアリーホール、吸い込む4投は説明いらないっしょw


大地、対ネクラだとあんまり使わない関係もあって3にしようか迷ったけど、やっぱり4。
ハンデス相手とか引けないと勝てない。4tNの流れが強いのは無論。

サーファー
速攻対策とクイーンメタ。調整でクイーンドロマー、クイーンネクラと回してて欲しいと思って投入。
当日クイーン使ったデッキなんて見なかった←
完全に井の中の蛙(笑)まぁ、入ってて弱いカードじゃないしいいやって感じでw

タイガーグレンオー
速攻対策と対ザビミラの小型除去がメイン。かなり活躍する場面が多かった。

ゾルゲ
最初は4だったけど、ハバキ、ジオザマンあるし1枚引けば用が済むカードなので3枚に。
全然余裕で回ったしこの選択は正解だった。

エクス
ガチでこいつはヤバい。最初は2枚だったけど、結局4枚一択。レインボーでブースト時邪魔って以外はいらない場面が無いカード。使えば分かるこの強さw

ハバキ
便利過ぎる潤滑剤って感じの役割。白5枚だけど全然回るしね。

DNA、スロチェ
DNA2枚で良かったかな。
スロチェ踏んでもらっても、次のターンにスロチェ避けられて盾全パンってなるから大して意味無かったかもしれん。
盾増える、タップさせたのを殴り返しってとこを見てもDNA2枚で良かった。

次元は特に変わったとこ無いんじゃないかな?

カレーパン、ヴォルグ、紅蓮、ジオザマン、番長、ティーガーは説明いらないでしょ。

ザブーンとブーストグレンオーは速攻を見た結果の選択。

ブーストグレンオー
最初はキルだった枠。キルだとセツダンとしても出せるってメリットあったけど出すこと無い。
速攻対策って意味でもこいつを投入。

ザブーン
カレーパンに負ける役目が欲しかったからこいつ。ブロッカーだしね。
けど、カレーパンはどこじゃー言わなきゃないけどねwww

まぁ、こんな感じ。

とにかく、速攻に弱いゾルゲだから速攻、ビートを意識して構築しました。

サブイベントの黒緑はあっつんの借り物w

レシピ覚えてませんww

大会始まって始めて回したんでプレイングメチャクチャw

決勝戦は対戦動画撮って頂きましたが突っ込みどころ満載ですよ^^

いろいろ長くなりましたが終わります。

ではではー
ネクラのお話
はい、こんばんわ。

暇なんで更新しますw

予告した通り、ネクラのレシピを晒します。

3 x 解体人形ジェニー
1 x ロスト・ソウル
4 x 超次元ミカド・ホール
3 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x フェアリー・ライフ
3 x 父なる大地
4 x ハッスル・キャッスル
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
2 x 黙示賢者ソルハバキ
3 x 霊騎コルテオ
4 x 超次元ガード・ホール
3 x 墓守の鐘 ベルリン
3 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の支配者ディアボロスZ(ゼータ)/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)

かるーく解説でも。

帝ホールが糞強いw
基本はヴォルグサンダーだけど、ビート、速攻系統相手の時はガンヴィでもディアスでも。
帝ガンヴィはおかしいからねw

あとは、変わったとこと言えばコルテオかな?
今はDNAよりこっちかなと。
新環境はビート関連が強いイメージだったんでトリガーした時にその場をしのげて殴り返しも出来るのが魅力的。
白のサーファーって感じかな?w

ベルリンは若干怪しい。
強い時強いけど弱い時弱い。自分的に2コス虹ってのが使いづらいw
だからって下手に2枚とか中途半端に入れるなら抜いてザンジとかの方がよさそうな感じもする。
まだ、未確定枠ってとこですね。

ジェニーは間違いなく4だったw
4じゃない理由がありませんでした(あへも)

ピンのロストもほとんど使わなかったな。
入れるなら2だったかなー。
ハバキとかあるからいいかなとか思ったけどなんかイマイチw

デッキ解説じゃなくなるけど雑記w

同じネクラだけどヴォルグ型じゃなかったらパンツァーがメッチャ強いと思った。
けど、パンツァーとかみたいにホールを多く入れるとヴォルグの耐性とか薄くなりがちだし、ザビもパンツァーもってなったら次元とかの面でいろいろと難しくなる。

まだまだいろいろ練っていきたいと思います。

なんか締まりないけど終わりw

んじゃまたー
エリア予選使用デッキ解説
こんばんわ低燃費です♪

では、E1の候補レシピと使用デッキの紹介と解説しますねw

まず、デッキを組むに当たって対策しなきゃいけない環境トップに上がって来るであろうデッキはNエクス、ザビミラ、デアリガスビートこの3強だと思ってました。

それで自分の使用候補デッキはNエクス、ドロマー、赤ザビミラの3択でした。

まず、赤緑青白Nエクス
2 x 永遠のリュウセイ・カイザー
1 x 超竜アバレ・ムゲン
2 x 超銀河竜GILL(ギル)
1 x スパイラル・ゲート
2 x アクア・サーファー
4 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
1 x ガンリキ・インディゴ・カイザー
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
3 x ハッスル・キャッスル
1 x 母なる紋章
4 x DNA・スパーク
4 x ボルバルザーク・エクス
4 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
1 x 龍仙ロマネスク
1 x 時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター
1 x 時空の剣士アクア・カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x シルバー・ヴォルグ/撃墜王ガイアール・キラードラゴン
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン

ハッスル型のNエクス。攻守共に安定してて、爆発力もE1構築ならトップクラスだと思う。
何よりGILLとガンリキがめちゃくちゃ強いw
だけど、身内と回してて、デアリガスビートに勝てない、ザビミラに不利だったので没w


次は、ドロマーコントロール
4 x 特攻人形ジェニー
3 x ゴースト・タッチ
2 x 解体人形ジェニー
2 x 復讐のバイス・カイザーZ(ゼータ)
3 x 超次元ミカド・ホール
2 x 超次元リバイヴ・ホール
4 x 予言者ヨーデル・ワイス
4 x 超次元シャイニー・ホール
3 x 超次元サプライズ・ホール
2 x アクア・サーファー
2 x セブ・コアクマン
2 x コアクアンのおつかい
3 x エナジー・ライト
1 x スパイラル・ゲート
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
2 x 天使と悪魔の墳墓
2 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x ブラック・WILLOW(ウイロウ)・カイザー/シャチホコ・GOLDEN(ゴールデン)・ドラゴン
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x 光器セイント・アヴェ・マリア/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x 光器シャンデリア/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード

ハンデスからの豪遊を狙う形のドロマーコントロール。どんなデッキにも有利不利がそこまでないのでそこそこ安定して戦えるけど、展開が遅いという点、最後の一押しが効かない、最終的にはカードパワーが高いNエクス、ザビミラに押し切られるんじゃないかと言う不安要素が大きかったので没にしましたw

では、使用デッキです。
~赤黒緑白ザビミラ~
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
1 x 母なる紋章
4 x ハッスル・キャッスル
3 x デーモン・ハンド
3 x 超次元ミカド・ホール
2 x 超次元リバイヴ・ホール
3 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ
2 x ローズ・キャッスル
3 x DNA・スパーク
2 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x 超竜アバレ・ムゲン
4 x ボルバルザーク・エクス
1 x 龍仙ロマネスク
3 x 超次元ホワイトグリーン・ホール

4 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x ブラック・WILLOW(ウイロウ)・カイザー/シャチホコ・GOLDEN(ゴールデン)・ドラゴン
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー

カード解説

ブースト
安定の8積み。最初は10にしてたけど、8でも10でも引けない時は引けない。そういうもんだと思って割り切って8積み。

紋章
殿堂カードさんさすがですわwこのカードの強さに解説なんていらないでしょw

ハッスルキャッスル
デッキの核。ガチで6枚くらい欲しいと思う重要なカードw引けるか引けないかでほんとに動きが大きく変わってくる。

デーモンハンド
数少ないSTであり大切な除去札。バジュラを返すカードはこれしかないw黒の枚数欲しかったしSTを期待するには3積み。

ミカドホール
このカードマジで強い。5コストで場に触れることができて、スペックが高いサイキックまで出てくる。無理にでも4積みたかったけど、薔薇城入れる関係もあって3積み。

リバイブホール
エクス使い回しが主な採用理由かな。あと、黒ホール連打が強かったって言う点で採用。5マナ域では、リバイブ<ミカドかな。けど、中盤、終盤の競り合いだとリバイブの墓地回収が強い。

ザビミラ
フィニッシャー。けど、連続してザビミラを出すコンセプトじゃないんで、3積みで。むしろ、2枚でもいいんじゃないかって思ったけど、保険的な意味で3にした。ぶっちゃけ、序盤に引いてもいらないだけw

ローズキャッスル
入れるか入れないかほんと最後まで迷った札。Nエクス系統には腐るし、後半に引けばいらないしね。けど、絶対同型とビート系統に負けたくなかったから2枚無理矢理スペース裂いて採用。刃隠さんのデアリガスビートにはこれ1枚で勝ったと言っても過言ではないなw対ドロマーにも強かった。結果的には入れて正解だったと思ってる。

DNAスパーク
言わずと知れた無難に強いST。手打ちでも十分強いしね。けど、デーモンハンドあるし、4積みはやりすぎな感じもして3積みに。薔薇積む前は4積みだったけどねw

ソルハバキ
ハッスル張ってある状況で出すとキチガイみたいに強いwザビの種にもなるしね。

アバレムゲン
ビート系統に対する回答。場合によってはフィニッシャーにもなることもある。エクスだけでなくヴォルグ、ティーガーからも進化できる使い易さもあって採用。

ボルバルザークエクス
赤を使う大きな利点。SAってのも強いしザビの種になり、場を展開するのにこれなきゃ無理wさすがに強い。言わずと知れた事だけどねw

ロマネスク
ぶっちゃけ抜こうか迷ったwけど、色が強いのとさすが殿堂カードってだけのカードパワーがあるし、迷った末に結局採用。ロマネ→紋章→エクスとかキチガイww

ホワイトグリーンホール
守りの厚さが欲しかったのと、マナ回収が強い。けど、あまり虹を入れたく無かったって言うのと調整していくうちに4枚は多すぎると感じたので、4から3積みに。

ヴォルグサンダー
これ、解説いるの?wデッキ削るって意外にも7000Wブレイカーって打点も魅力的。強いんです。終わり←

サンダーティーガー
ミカド、ティーガーで-4000でも、-2000を2体でも選んで除去の手段を選べるのが強い。何気に覚醒しても強いんだよねw

ブラックWILLOWカイザー
こいつ、メッチャ強い!wビート相手やあんまりヴォルグで削れなさそうな相手の場合はこいつが活躍。アリゲーター、エクスカリバーを殴り返せるって時点で強い。対デアリガスビートの時はこいつでゴリ押しして勝ったし。

カイマン
ブースト→ホワイトグリーンホールなら間違いなく最初に出すクリーチャー。マナを伸ばせるし、8000でWブレイカーって言う打点の高さも強いよね。けど、覚醒させたらよっぽど有利な盤面じゃない限り相手の盾は殴らないかな。

メリーアン
ホワイトグリーンホールで盾追加するために入れてるようなもんだなwパックンでも、良かったけど、ここは守りを重視してブロッカーのメリーアンを採用。

こんな感じですね。

採用候補だったカード

バジュラ
はっきり言って強すぎますwですが、1回殴ってトリガーを踏んで返された事を考えると、場を除去しながら攻めれるアバレの方が使いやすい気がしました。さらにこのデッキはあまり攻めを重視していないという点でも、抜きました。

解体人形ジェニー
こいつを抜くのにもかなり迷いました。入れてた時は同型のハッスルを落とすため、NエクスのNを落とすためという理由でした。しかし、没になった理由は、テンポが上手く取れないという事が大きい要因です。ブーストがジャスミン、青銅なので、2→4の動きが取りにくかったのと、トップ解決される事を考えるとなんか無駄な気がしたので抜きました。

ミストリエス
入れていた時には5枚目のハッスルという感覚ですね。しかし、周りのティーガーの採用率が高かったのと、除去のされやすさにもろさを感じたので抜きました。実際、どんなデッキでも除去手段があるんですよねw4コスホールから簡単に除去されるんですよね。

これくらいですかね。

赤ザビミラは使い慣れるのに相当時間がかかりましたw
基本的にはザビミラがコンセプトのデッキなんで、殴らずにLOを狙うのですが、そこに攻めの赤を入れるという若干矛盾した構築になってしまったためですね。
殴っていいタイミング、場に数を貯めるタイミング、カードの優先順位など、本当に難しかったですw

細かいプレイング、こういう状況はどうすればいいかなど、具体的な質問がありましたら、遠慮無くコメントしていってください。
自分が答えれる範囲で解説したいと思います。

長くなりましたが、読んで頂いた方本当に有り難うございました。

ではではー
copyright © 2017 低燃費なふぇありーらいふ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
