低燃費なふぇありーらいふ
いろいろ書きまっせー
湘南VG大会レポのお話
日曜日はVGの大会に湘南に行ってきました。

【人数】32人
【使用】かげろう
【方式】1本トーナメント

1回戦《マジェスティ》
先攻取ってジエンドのペルソナブラスト通ってそっから主導権握って勝ち。

2回戦《ダークイレギュラーズ》
★治、醒引、さいごのダメージ治、★★されて負けるかと思ったけどギリギリ耐えて勝ち。
さすがにトリガー強すぎてうざかったw

3回戦《かげろう》
無難に勝ち。

決勝《かげろう》@紅葉
相手がG3になれずに自分は無難にジエンドライドで3対5になって相手ハンド2の場面。
相手の19kジエンドで自分のRGネハーレンに攻撃で15kでガード。
★治捲れて全部ジエンドに乗せられてペルソナからまた治出て負け。
さすがにおかしい負け方したww
ただの理不尽ゲーw

結果2位

VG始めてまだ優勝したことない。

そろそろ優勝したいなw

DMも頑張りましょ♪

ではでは
ネクラのお話
はい、こんばんわ。

暇なんで更新しますw

予告した通り、ネクラのレシピを晒します。

3 x 解体人形ジェニー
1 x ロスト・ソウル
4 x 超次元ミカド・ホール
3 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x フェアリー・ライフ
3 x 父なる大地
4 x ハッスル・キャッスル
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
2 x 黙示賢者ソルハバキ
3 x 霊騎コルテオ
4 x 超次元ガード・ホール
3 x 墓守の鐘 ベルリン
3 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の支配者ディアボロスZ(ゼータ)/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)

かるーく解説でも。

帝ホールが糞強いw
基本はヴォルグサンダーだけど、ビート、速攻系統相手の時はガンヴィでもディアスでも。
帝ガンヴィはおかしいからねw

あとは、変わったとこと言えばコルテオかな?
今はDNAよりこっちかなと。
新環境はビート関連が強いイメージだったんでトリガーした時にその場をしのげて殴り返しも出来るのが魅力的。
白のサーファーって感じかな?w

ベルリンは若干怪しい。
強い時強いけど弱い時弱い。自分的に2コス虹ってのが使いづらいw
だからって下手に2枚とか中途半端に入れるなら抜いてザンジとかの方がよさそうな感じもする。
まだ、未確定枠ってとこですね。

ジェニーは間違いなく4だったw
4じゃない理由がありませんでした(あへも)

ピンのロストもほとんど使わなかったな。
入れるなら2だったかなー。
ハバキとかあるからいいかなとか思ったけどなんかイマイチw

デッキ解説じゃなくなるけど雑記w

同じネクラだけどヴォルグ型じゃなかったらパンツァーがメッチャ強いと思った。
けど、パンツァーとかみたいにホールを多く入れるとヴォルグの耐性とか薄くなりがちだし、ザビもパンツァーもってなったら次元とかの面でいろいろと難しくなる。

まだまだいろいろ練っていきたいと思います。

なんか締まりないけど終わりw

んじゃまたー
第二回vaultCSレポのお話
昨日の夜に第二回vaultCSに参加しました。

【人数】32人
【方式】1本トーナメント
【使用】黒白緑コントロール

1回戦《青黒ビート》@スノプレ
相手がジャスキルで最後の盾から父なる大地トリガーして勝ち。
かなりギリギリだったw

2回戦《ネクラ》@夕焼けさん
ディアボ立てて殴りまくって勝ち。
最後に相手のプレミで助かった。

3回戦《赤青白カゲキリビート》@ルクスさん
トリガーライフから帝打ちまくってシューベルト作って勝ち。

準決勝《赤青白緑Nエクス》@キラ・ヤマトさん
自分で言うのも変だけどこの試合ほんと熱かったww
中盤あたりまで自分優勢で流れ掴めてたけどシューベルトでブレイクした盾から吸い込む出てそこから一気にたたみ込まれた。てか、相手の手札も相当強かったし噛み合ってたからしょうがないといえばしょうがない。
こういう駆け引きあるギリギリの試合はほんとに楽しいw
トリガーで負けたのは悔しかったけどかなり勉強なったしよかったと思う。

結果 ベスト4

全然満足してない。結局勝ちきれないんだよなw
まだまだ弱いですわ。

もっと頑張りますw

新環境ですごい新鮮な感じだったってのが印象にあった大会でした。

そのうち使ったネクラのレシピ上げます。

ではでは
今更DRレポのお話
はい、こんばんわ♪

先週の土日のDRのレポ書いた無かったんで書きますw

あと、新殿堂についてのお話しをちょっとだけ。

とりあえず、レポからね。

11日

《場所》湘南
《人数》16人
《方式》2本先取トーナメント
《使用》赤青白緑Nエクス(ループ特化)

1回戦【赤青緑紅蓮ゾルゲ】
○○-
ゾルゲループの裁定理解してない中学生に頑張って説明してあげたw

2回戦【赤青緑t白Mロマ】@しもん子
○××
自分のデッキに負けたww
ビート耐性が弱かったな。

結果2没w

まぁ、しもが優勝してくれたから良しとしとく。

12日
《場所》あいてむ
《人数》12人
《方式》2本先取トーナメント(負け先有)
《使用》青Mロマ

1回戦【5色コン】
○○─

2回戦【青赤白緑キリコ】
〇〇─

準決勝【5色キリコ】
○○─

決勝【青黒メルゲ速攻】
×○○

結果 優勝

昨日使われて負けたから悔しくて青M使いましたw

決勝の2本目、3本目はトリガーサーフが強すぎた。

てか、この青Mロマ、デッキ自体はDRで1回も負けてないw

来週からは使えませんが←

以前にブログで公開したのとほとんど変わりません。

ツッパリキシ3枚目ww

さすがにいらないw

さっさとプロモ変わって欲しい。

んで、話しは変わりまして新殿堂のお話を。

書かなくても分かってるとは思いますが一応。

プレミアム殿堂
キリコ、Mロマ、紋章
殿堂入り
カラフルダンス

結構自分の予想は外れてましたねww

キリコは妥当。

Mロマは掛かって欲しく無かったけどカードのスペック的に強すぎたからな。

紋章もこれを引けるか引けないかで大きく動きが変わる1枚。圧倒的な踏み倒しは強すぎた。
キリコと一緒にお疲れ様って感じかなw

カラフルダンスは正直驚き。けど、今後を考えて掛かったってことなのかな。
これで色々ネタデッキを組んでただけに残念って言えば残念。

次の環境はガードホールですよ。皆さん(・ロ・)
ゾルゲを弄るのもいいですけどガードホールに注目です。

では、長くなりましたがこの辺で。
殿堂予想のお話
暇だし、なんか記事を書くネタも無いんで流行の殿堂予想を記事にしようかなと思います。

って言ってもそんなにみんな考えてることに変わりはないでしょっては思いますがw

【プレ殿】
エンペラーキリコ 

【殿堂】
サイバー・N・ワールド
ヴォルグサンダー
進化の化身

こんな感じかなと思ってます。

他にはちらほら
紋章、Mロマ、バジュラ、ラスト
とか何とかってのは見たり聞いたりはしますね。

解説をすると
キリコは問答無用。

サイバー・N・ワールド
Nはこれ1枚で勝ちに直結しかねないってのが一番の理由。たとえばハンデスコンvsキリコとかの試合でハンドが切れてトップNからキリコまで繋げて勝ちみたいなのはさすがにおかしいだろってゆーお話。
自分だけがアド取れるカードじゃないだけに微妙っちゃ微妙だけどあんまりこのカードはよろしくないw

ヴォルグサンダー
単純にNが無くなれば自然とこいつも殿堂入りかなーって思った。LOっていう勝ち方はタカラトミーも好んではいないはず。出でからそんなに間もないカードだけど、こいつはおかしいかなってのが理由。

進化の化身
前にもちょいちょい書いてたけど、個人的には残って欲しいカードwだけど、やっぱり殿堂入りかな。今じゃ、Mだけじゃなくて、イダ、Λとアクセスが多用過ぎる汎用性の高さ。てか、こいつの何が強いかって進化1体に付き3kバンプアップがおかしい。

こんなところですかね。

けどやっぱりNの枠が紋章かもっては思ってますw
それでもNは残って欲しくない。

紅蓮ゾルゲが居る以上これからの環境にモタモタしたコントロールを使ってる場合なのかって思います。

極端に言えば8マナ溜めさせたら負けって言っても過言ではない気がします。

結局はビートダウン、速攻系に追い風が吹いてるって感じですね。

キリコ程ではないけれど、ゾルゲもかなり理不尽なことをしてくれる。

しばらくDMは様子見ですかね。

ここ何日かvaultの大会出てないんでそろそろ出ようかなって思います。

ではではー。
養分なお話
はい、こんばんわ。

今日はコープ湘南にDRに行ってきました。

とりあえずレポから。

【人数】24人
【方式】2本先取トーナメント
【使用】赤青緑t白Mロマ

1回戦《赤緑ドラゴン》
○○

2回戦《ジャンク》
○○

3回戦《赤青白緑Nエクス》@ゆうせい
○○

4回戦《5色ゾルゲ》@紅葉
○×○

1本目はアシダケ→化身→バリバリ、ハイドラ→Mのブン回りで勝ち。
2本目M盾落ちで展開が遅くなってるうちにゾルゲ出されて相手にオロチ、半蔵握られて相手のペースになって完全にコントロールされて負け。
3本目はお互い事故って小型並べてジャスキルで勝ち。

結果:優勝

久しぶりに優勝できて良かった。

最近青Mがかなり調子いいw

午後はアメワのVG大会行く予定だったけど予定狂って時間に間に合わなくて0没。

万代行って湘南に戻って恒例のパック勝負ww

なんだかんだ10パックくらい買ったけどファントムブラスタードラゴン、イゾルデ、ダークメタルSP、マクリール引いて圧勝ww

あっつんは4パックだかでネヴァンSP引きやがってたしww

紅葉はパック20パック買ってガンバライド20回やってガチで何も出ないで5k養分ww

さすがに面白すぎたwww

んじゃ、今日はこの辺でおしまい。

ではではー
昨日のレポのお話
どうも、おはようございます(・ロ・)

昨日はvault大会で優勝しましたよ。

最近はキリコとMしか使ってません。

自分はキリコのプレイング下手なんでキリコ使うと勝てませんw
自分にはキリコは向いていないのでしょう←

最近調子いいのが青Mロマなのです。

先週?だかに優勝した時も青Mでした。

レシピ晒します。
1 x 邪神M(マッド)・ロマノフ
4 x 超次元シューティング・ホール
4 x 超次元ガイアール・ホール
2 x 穿神兵ジェットドリル
3 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)
3 x シビレアシダケ
2 x 大冒犬ヤッタルワン
4 x 進化の化身(エボリューション・トーテム)
3 x 次元流の豪力(ジオ・バリバリ・ミランダ)
1 x 大神秘イダ
3 x 封魔ゴーゴンシャック
2 x スベンガリィ・クロウラー
3 x 超電磁コスモ・セブΛ(ラムダ)
4 x アクア・サーファー
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
2 x ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 流星のフォーエバー・カイザー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1 x レッド・ABYTHEN(エビセン)・カイザー/シャチホコ・GOLDEN(ゴールデン)・ドラゴン
1 x 光器セイント・アヴェ・マリア/豪遊!セイント・シャン・メリー

ハイドラがキチガイなんです(*_*)

とりあえずキリコには絶対負けたくないんでガンメタw

けど、ドリルは抜いていいのかもしれませんね。

後攻だと一切使わないんでゴーゴンを4とかにしてもいいと思いました。

キリコにはハイドラ立てれば勝ちやすいしコントロールだとこのデッキはメタを張りにくいと思います。

あ、ジェスターソードには勝てません。断言しますww

あとなんかプレイングとか分かんないとことかあったらコメで聞いてください。

要望があれば記事にして解説させてもらいます。

お話は変わって、殿堂のお話。

枠はプレ殿、殿堂合わせて4枚ということでしたね。

キリコはまず確定。掛からなかったら引退します

あとは、よく分かりませんw

N、紋章、ヴォルグ、進化の化身、Mとかここら辺からなのでしょうか?

まぁ、何が掛かろうとそれに合わせたデッキを考えればいいだけなんでね。

個人的に化身はやめてほしい。

Nが掛かるならヴォルグも掛からないと大変なことになりますねw

まぁ、おとなしく発表を待ちましょうw

今日はこの辺で。

あ、今日はコープ湘南にVGしに行きますよ。

ではではー
copyright © 2017 低燃費なふぇありーらいふ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
